香川選手の移籍が決まったドルトムントの過去10年間の実績
公開日:
:
スポーツ
photo credit: Marcus Sümnick via photopin cc
イングランドプレミアリーグの「マンチェスター・ユナイテッド」に所属していた香川真司選手が、古巣のドイツ・ブンデスリーガの「ドルトムント」に復帰する事が、2014年8月31日、ドルトムントから発表されました。
参考リンク:香川が独ドルトムントに復帰へ NHKニュース
香川選手は、2012年7月にドルトムントからマンチェスター・ユナイテッドに移籍しました。
しかし、期待されていた活躍を見せられず、出場機会もあまり与えられませんでした。
今回の移籍は、香川選手にとって良い決断だったように思います。
というのも、有名クラブに所属しているからと言って、自分が試合に出場出来ないのは辛いからです。
香川選手を古巣「ドルトムント」が受け入れてくれるという今回の報道は、両者にとってプラスに働くことでしょう。
さて、そんなドルトムントですが、どのようなチームと優勝を争い、現在の順位、過去の実績はどうなのでしょう。
ドルトムントの過去10年間の実績
- 2004-05 7位
- 2005-06 7位
- 2006-07 9位
- 2007-08 13位
- 2008-09 6位
- 2009-10 5位
- 2010-11 1位
- 2011-12 1位
- 2012-13 2位
- 2013-14 2位
香川選手が所属していた2010年から2012年は、好成績を残している事がわかります。
これはいい流れだと思います。きっとドルトムントで再度活躍することでしょう。やっぱり活躍している姿を見たいですね。
ドイツ・ブンデスリーガ(1部)にいるチームと所属している日本人選手
ドルトムントは、ドイツ・ブンデスリーガ(1部)に所属しています。チームは全部で18チームあります。
ブンデスリーガに所属しているチームと、そのチームに所属している日本人選手について紹介します。
- FCアウクスブルク
- バイエル・レバークーゼン
- バイエルン・ミュンヘン
- ボルシア・ドルトムント(香川真司)
- ボルシア・メンヒェングラートバッハ
- アイントラハト・ブラウンシュヴァイク
- アイントラハト・フランクフルト(乾貴士、長谷部誠)
- SCフライブルク
- ハンブルガーSV
- ハノーファー96(清武弘嗣、酒井宏樹)
- ヘルタ・ベルリン(原口元気、細貝萌)
- TSG1899ホッフェンハイム
- 1.FSVマインツ05(岡崎慎司)
- 1.FCニュルンベルク
- シャルケ04(内田篤人)
- VfBシュトゥットガルト(酒井高徳)
- ヴェルダー・ブレーメン
- VfLヴォルフスブルク
ドイツのブンデスリーガには沢山の日本人選手がいることがわかります。総当たりですので、日本人のマッチアップが期待出来ますね。
特に、香川選手のFWと、酒井選手や内田選手のDFとの対戦は見所です。
香川選手のドルトムントでの活躍を期待しています。
スポンサードリンク
関連記事
-
済美高校野球部の上甲監督が病気のため死去
済美高校野球部の上甲正典(じょうこう・まさのり)監督が2014年9月2日午前、入院先の病院で
-
サッカー日本代表の歴代監督と初采配の試合結果
photo credit: Stuart Frisby via photopin cc
-
錦織圭選手のテニスの4大大会における過去の成績
photo credit: ebbandflowphotography via photopin
スポンサードリンク
- PREV
- 済美高校野球部の上甲監督が病気のため死去
- NEXT
- 錦織圭選手のテニスの4大大会における過去の成績